エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【jQuery】追加プラグインの読み込み順で無効化されてしまう【900日目】

なぜか追加プラグインが動かない

jQueryプラグインを新しく入れた。

しかし、今まで入れたプラグインが全て急に動かなくなった。
どうやら、プラグインを入れたせいなのまではわかったが、原因がわからなかった。

jQuery本体入りのJSだった

今回入れたプラグインが、jQuery本体入りのプラグインだった。

それが良くなかったらしく、プラグイン単体であれば問題なく動いた。
だが、なぜだろう。バージョンも同じなので、上書きしても問題なさそうに見える。

上書きすると、過去のプラグインが消える

答えは、あくまでプラグインjQueryの『拡張』であるために、
本体を再度読み込むと、それまでのプラグインが消えてしまうというのが原因だった。

  1. jQuery読み込む
  2. プラグイン読み込む
  3. jQuery読み込む
  4. プラグイン読み込む

この順番でやっていたのが私の今回の問題。
2.のプラグインが、3.の時点でなかったことにされてしまったのだ。

ファイルの読み込み順と、上書きというものを改めて考えさせられましたφ(・