エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

【イベント感想】Laravel.shibuya #3でIRTの司会スタッフしてました!【649日目】

Laravel.shibuya?

laravel-shibuya.connpass.com

このイベントです。

IRT(Interactive Round Table)をメインとした勉強会です!

IRT?

机を囲ってみんなでトピックについてお話するよ。

集まってLaravelやPHPについておしゃべりが出来る会ですね!

スタッフ?

Laravel Beginner IRTの枠で、司会進行をしました。

LaravelやPHP初めて3ヶ月です!って人たちが結構居て、そういう人たちにも面白い話が伝えられてたらいいなーって思います。

当日の資料

www.nyamucoro.com

雰囲気どうだった?

IRTを4つに分けて、それぞれ3回やったのですが、8-10人毎回居ました、素敵ー

そして、その中で6人前後が完全初心者!って人でした。つまり7,8割くらい。

となると、『○○だから困ってる!どうしたらいい?』って問いに関して、
『○○なんじゃない?』って意見を言うのは、まーあ難しい。

ってことで、そこに紛れている経験一年以上の人や私達からアドバイス投げたりしてました。

やってみた工夫(トーク編)

初心者の人が発言って難しい。でも、最初から諦めるのはしない。

  1. 『みんなはどう思う?』等意見を全体には必ず投げかける
  2. 『自分の悩み』がある?って投げかけてみる
  3. 投票的な誰でもできそうなアクションを投げかける

そして、初心者が最初の一言言うのはなかなか難しいので、経験年数がそこそこある人に、
ちょーーーーーーっと目を向けたりしたことも/(^o^)\

意見があるけど、言うの迷ってるみたいな態度の人にはめっちゃ目線投げたりしてました/(^o^)\w

そして場が温まったら、周りを見てみて、全体にまた発言促してみたりとか。
たまに出来てなかったけど、概ねこういったことを気をつけてましたφ(・

なので、最初の発言を頑張ってくれた方、本当にありがとうございます助かりましたヽ(=´▽`=)ノ

やってみた工夫(環境編)

Marp

話してる時のアンケートとかは、Marpと呼ばれるマークダウンをスライドに自動変換するサービスを使用。
今回のトークまとめのスライドはそれで作りました。

www.nyamucoro.com

Laravelで動いている環境・簡単なサイト・コードを事前準備

その場で話題に上がった技術や、コマンドを、その場で実演。

『なるほどー』ってなりやすかったはず!ちょっと操作手間取ったのは、時間を奪うという点でマイナスだったかもだけどφ(・

話題を聞く限り、初心者IRTでは実際のコードなどの話題が多めになりそう。
逆に、ビギナーじゃない方では、抽象的な話・設計が多めな印象。

なので、今回私が行った方法は、初心者IRTだからこそ良さそうな手だったっぽいφ(・

楽しかったね!

ってことで、イベント楽しかったですね。こんな工夫をこっそり頑張ってました。

今度また反省会とかをして、より良いイベントを作れるように頑張りたいと思います!

あ、参加者の皆さんは、メールでアンケート流れているので、是非回答をお願いいたします!