エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【css】margin-rightやmargin-topを使う時っていつ?【474日目】

marginだけでよくないのか

marginの書き方はいろいろありますが、その中でも

margin: 10px 5px;
margin-top: 10px;
margin-right:5px;
margin-bottom: 10px;
margin-left:5px;

この書き方に違いはないと思います。

そう考えると、全部 marginで良くないか?って思う時がありました。
最近、この使い方だと margin-leftとか欲しくなるなというパターンがありました

他のCSSを優先させたい時

p {
    margin: 10px 5px;
}

p.left {
    margin-left: 10px;
}

こうすることで、 <p class="left">の要素は、 margin: 10px 5px 10px 10px;の状態になれます。

もし、marginしか存在しなかった場合は、他のCSSの状態を全て覚えてないと書けないことになります。

逆に4つ書くならmarginでいい

ただ、最初に書いたように、marginの4箇所全てを一箇所で書くのであれば、わざわざleftとかで分ける必要はないです。(たぶん)

margin-left:とかを見かけたら、どうしてこう書かれているかを考えてみようと思いました!