エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

LaravelのsortByとorderByの使い所【84日目】

sortByとorderByの違いって?

sortBy()の使い所は、コレクションをソートする時に使います。
orderBy()where()とかと同じで、データベースから取得する時に使います。

使い方の違い

$query->get()->sortBy('id');
$query->orderBy('id')->get();

この2つの文がありますが、sortBy()get()してから使います。
まあ、コレクションに対してやるんだからそうよね。

orderByのいいところ

getは極力最後に使いたいので、

$query()->where('id', $id)->orderBy('created_at');

いろいろ書く
$query->get();

って書いた方が見やすかったり、処理わかりやすかったり、柔軟だったり

そもそも引数がコレクションのこともあるかもしれない

function (Collection $items) {
$items->sortBy('id');
}

引数がコレクションなら、そもそもsortByの方しか選択肢ないよねっていう。

同じことが出来るなら、正しい方を選ぶ癖つけよう。

getfirstとか、plucklistsとか。最終的に同じこと出来るなら、より短くてわかりやすいやつを選ぶ方が良いよね。

そのためにも、Laravelではどんなこと出来るんだっけっていうのを元のソースコードやドキュメント読んでちゃんと知っておかなきゃって思った1日でした。

日記

とうとうVSCodeを卒業して、IDEに手を出す日が来てしまいました・・・

ってことで、今後IntelliJを使う練習する予定です。

自分のPCにも、PHPStorm有料で買うのも視野。お金かけて何かを買うのは、
何かを始める動機、やらない理由を塞ぐことにも繋がるので、
自分への投資って大切。

こうやってブログ書くのも、PCを高い金で買って自分にプレッシャーかけたのがきっかけだし!

今日の運動

ごめんなさい、予定があって運動どれくらいやるか未定いいいいい

せ、せめてエアロバイク3.0kmはやる予定!