エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

配列の中に配列が入っている時のforeach書き方2つ【83日目】

普通ならこうだし、これでも良いんだけど

foreach($array as $items) {
  echo 'first: ' . $items[0] . PHP_EOL;
  echo 'second: ' . $items[1] . PHP_EOL;
}

f:id:willow710kut:20180104223934p:plain

こんな書き方もあるよ

foreach($array as list($a, $b)) {
  echo 'first: ' . $a . PHP_EOL;
  echo 'second: ' . $b . PHP_EOL;
}

f:id:willow710kut:20180104223842p:plain

ちなみにlistの他の使い方

$func = function() { return array(0, 1, 2);};
list($a, $b, $c) = $func();

f:id:willow710kut:20180104223019p:plain

配列を解体して受け取ることが出来るみたい。

どっちが良い?

ってのが自分でもわからない。見栄えはどっちがいいかな。

順番に対して大きな意味とかあるのであれば、前者が良いかも?
ただ、それならキーを入れたい気もする。

どれがどういいかはまだわからないので意見ほしいかも。

日記

仕事始まりましたね。

やっぱり気分が違う。楽しい。けどやっぱり壁はいっぱいあるわけで。

そういや、同期と新規事業こんなの出来ないかなってお話してました。
まあ、似たのあるのはそうなんだけど、マネタイズとか、提供方法とか考えれば
どこかで差別化、優位性とか出せて住み分け出来るかもってお話してた。

どうやったら世の中のためになるのかなーとか。問題解決出来るのかなーみたいなことを
これからも考えるのをやめないでいたいですね。

今日の運動

腹筋ローラー5回(朝)
エアロバイク 3.0km(今から)