エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【HTML】<!DOCTYPE HTML>を書き忘れるとCSSが変わる?【557日目】

ハマったポイント

とあるプロジェクトで、同じCSS、同じHTMLの構成だと思ったのに、
どうしても同じデザインにならない。なぜだ?ってなりました。

違いはDOCTYPE

そして、コードを読んでいくと、違いとしてあったのは以下。

<!DOCTYPE HTML>
<!DOCTYPE>

あれ!?DOCTYPEが違う!?

何が起こった

ブラウザが、この文章はHTML5ではないと解釈したみたいです。
すると、デフォルトCSSが変わってしまった。

だから、HTMLタグと、CSSが一緒のようにみえて、ブラウザのCSSの仕様が変わってしまったようです。

具体例は?

ごめんなさい!

かなり前に引っかかったので、手元に再現するものがないです。

こちらの方がいい例を用意してくださっているので、ぜひ見てみてください!

ちゃんとDOCTYPEは書こうね!

var.blog.jp