エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

nginxのtry_filesの意味って?【140日目】

location / {
try_files $uri $uri/ /index.php$is_args$args;
}

 

これの意味って?

try_filesは、リクエストに応じたファイルを返します。

 

詳しく見てみよう

最初に$uriと書いているので、

https://domain.name/hoge.png

なら、hoge.pngがあればそのままファイルを渡してくれます。

 

では、なかったら?

$uri/なので、hoge.png/を探して、そこのファイルを返します。

 

それもなかったら?

/index.php$is_args$args

uriガン無視して、index.phpを返します。

 

また$is_argsは

index.html?xxx

この?xxx部分、つまりgetの値を取得します。

$argsは……

すみません、わからなかったのでどなたか教えてください( ;∀;)

 

ではindex.phpもなかったら?

この次書いてないよ?

 

その時は、500エラーです。サーバーのエラーって出るやつですね。

 

404は、この場合はindex.phpの後にルーティングした先が無かったときとかに、出るエラーですね。

 

雑かもですが。

スマホ更新なのでちょっと見づらかったかもしれませんかこの辺で!