エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

Laravelでリレーション先のカラムでwhereする方法【68日目】

f:id:willow710kut:20171220232659p:plain

参照元

Eloquent:リレーション 5.1 Laravel

手法

$posts = Post::whereHas('user', function ($query) {
    $query->where('name', 'uirou');
})->get();

これでuserのnameがuirouPostを取得することが出来ます。

前回間違ったものを書いたので訂正。

日記

私がブログを書き続けるきっかけになった方と飲み、もとい、飯に行ってました。

時間を忘れてお話してた。
本当にいい時間でした……!

■一番印象に残ってるお話は、エンジニアではない人とのコミュニティ。
ラソンランナーでもいい、ゲートボールでもいい、別分野で活動してる人との交流することで、
『こんなことできるの!?』ってお互いが発見して一人じゃ思い浮かばなかったサービスが出来上がったりとか。

■あと、私が今いる環境って恵まれてるんだなって。
刺激を受けることができる環境。本当に周りの人に感謝。

■ここでは書ききれないけど、未来の話はすっごくワクワクしたよね!
このたくさんのワクワクのために私は今生きてるんだなって再認識できた!良いモチベーション頂いた!