エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【ブログ振り返り#52】積み重ねてたどり着けたゴール。でも人生のゴールではない【1079日目】

2019/12の振り返り前編です。

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

積み重ねてたどり着けたゴール。その先を考えないと停滞する

www.nyamucoro.com

ってことで、その年の前に行けなかったPHPConferenceに、どんな形であれ前に立てました。
そして、私はPHPとは別な案件になりました。

今の私は、新しい道を考えて進めていますが、
その当時は、コロナもあって勉強会もなくなり、
PHPも触らなくなって、目標がなくなってしまった状態でした。

よくゲームとかでも、魔王を倒した後に何をするかとか語ると思います。
生き残るための活力につなげるのもありますが、
それが終わった後に何をするかは結構大切です。

勇者は表彰されたあと、英雄と言いますが、そのまま農作業をすることになるかもしれません。
あるいは、王族に、私達を脅かすのは残るはお前だけだと貶められるかもしれません。

目標に到達することは人生のゴールではないです。
人生はまだまだ続くので、その先もあることは、ちゃんと忘れないようにしましょうφ(・