エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【ブログ振り返り#2】ブログを続けるために、自分を褒めれる環境づくり【1005日目】

引き続き振り返りですが・・・

さあ、一ヶ月分振り返ろうと思ったのですが。

今回は2017/11の記事なわけで。

www.nyamucoro.com

多い!これは無理だ!
ってことで、前後編に分けようと思います。

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

(1年目からAWSの勉強してたのね)

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

GoogleAnalyticsの設置

www.nyamucoro.com

この頃に設置したんですね。
続けるなら、早めに設置するのは非常に良いと思います!
おかげで日に日に増えるアクセス数にニヤニヤ出来ましたので。

どんなふうに増えていったかは、また後の振り返りで触れようと思います。

日数の記述

www.nyamucoro.com

【1日目】記事のタイトル

こんなふうにしていたのが、今の形式に変わった様子。
でも、おかげでこれだけ続いてるので、この取組は非常に良かったと思います。

何かを続ける時には、後退がないのであれば、前進しているのを目に見えている状態にするのは良さそうです。
必ずプラスのフィードバックになるので。

人気記事が出た

www.nyamucoro.com

今見ると恥ずかしすぎるのですが、この記事がGoogle検索で3位とかになってました。
今ではかなり下なのですが、当時はめっちゃこれにアクセスされてました。

友人から、FaaSについて調べてたら出てきたって言われて、それもモチベーションに繋がりましたね。

これは予想外のことだったので、何事もなにかやって見るものなんだなと思った瞬間でした。

学び: 自分への良いフィードバックを常に用意する

Google Analyticsも、ブログの日数も、全て自分が続ける糧となったものです。
何かを始める時には、自分に対して自分で褒めれる何かを用意するのは、非常に良い効果を与えます。

是非、もし何かを新しく始めて、それを続けたいときには、
自分の頑張りを計測出来るものを用意しましょう。

きっと、続けていったときには、かなり素敵な記録になると思いますよ。