エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【ブログ振り返り#1】おすすめ記事と一緒に振り返るよ【1004日目】

ブログ振り返りをしよう

ということで、過去の記事を振り返りをしてみましょう!

1日で一週間分の振り返りをしようと思っていたのですが、
1000/7 = 約143日

あ、これは無理ですねってことで、大体一ヶ月程度をまるっと飛ばしながら振り返ります。

今回は2017/10の記事!

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

ブログの方向性は変わってない?

今見ても、上の記事は読めますね。

あれ?クオリティが上がっていないってことでは

2週間目くらいで、記事の方向性が決まってきたような気がします。

とりあえずやるのが大切

この頃は、『とりあえずブログをやろう』っていうモチベーションでやっていました。

で、やってみると、見てくれる人がいるのがわかり、
自分への備忘録のみだったのが、備忘録兼他の人の役に立てる記事を書こうに変わりました。

ちなみに、この頃はまだ目次はなかったので、後からJavaScriptで追加しています。
そこら辺も後のおすすめ記事で出てくるかもしれませんね。

最終的には目的持つと良さそう

最初に目的を持ってやることは、結構大切です。
目的を持つことで、結果も出しやすく、続きやすいです。

ただ、漠然としたモチベーションであれば、
まずやってみて、そこから得た情報から、自分に合わせて目的を建てる。
こういうやり方も良いと思います。

最終的には目的を持つほうがいいですが、最終的でもいいので、最初は漠然と何かを始めても良い。
それが学べた月でした。