サーバーを建てよう
Minecraftというゲームがあります。
これは、PC版(厳密にはもう一つバージョンがありますが)は、中身がJavaで出来ています。
そして、そのサーバーを建てる過程で学べることが多いといいますか、
今の私の知識の一部を支えていることに気がついたので、それを話します。
興味が昔あったなーって思ったら、一度作ってみると良いかもしれませんよ!
サーバーの起動
手元のPCで建てるサーバーの起動自体は簡単です。
サーバーの元である jar
ファイルを起動するだけですね。
java -jar server.jar
みたいなコマンド打ちますね。
この時点で私達はjarファイルの起動方法を知りました!
ですが、このままではサーバーは建ったけど、他の人がアクセス出来ない。
IPアドレスを調べなきゃ。
IPアドレスの違いと、ポート開放
ここで、IPアドレスを相手に教えるのですが、
なんか種類があることに気がついて、正しい方と正しくない方が出てきます。
ローカルIPと、グローバルIPの違いについて学べますね。
外からアクセスする人は、どちらを使えば良いのか。これも学べますね!
そして、ポート開放。
ルーティング。
ポートというものがあることを知り、
内部から外部にIPアドレスを設定することを知りました!
と、急に変わるIPアドレス
そして教えたIPアドレスが・・・急に使えなくなった!?
これで、IPアドレスが変わることもわかりますね!
クラウドにサーバーを建てる
他にも、VPSやAWSを使ってサーバーを用意して、
そこでMinecraftを立ち上げてみよう。
そしたら、アタックが来ることとか、誰にもIPアドレス教えてないのに荒らしが来ることとか、
世の中はどんなものがあるのかを学ぶことが出来るよ!やったね!
学びは多い。そして応用出来る。
ってことで、いろんな学びがありますね!
私はこの学びめっちゃ活かせました!
そして、このMinecraftサーバーですが。
Javaのjarを起動してページを公開する、そう、SpringBootとかでjarを作ったあと公開する手順とかなり似てますね!
遊んで学べるMinecraftサーバー構築。
元から興味を持ってた人とか、おすすめですよ!