エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【登壇感想】Webエンジニア勉強会inVR 第3回で効率化について話しました【986日目】

出た勉強会

スタッフもしているこちらの勉強会。

【初参加歓迎】Webエンジニア勉強会inVR 第3回【YouTube Liveあり】 - connpass

資料

www.nyamucoro.com

何について話した?

  1. ツールを選ぶ時は、自分の状態も含めて、色んな要素を考えよう
  2. 声だけじゃ相手に伝わりにくい
  3. 図や箇条書きのまとめ等を用意しよう

■便利ツール: ホワイトボードノート Slack Marp

どうだった?

操作説明以外で、初のVR機器でのプレゼンでした!

いやー緊張しますね/(^o^)\

ただ、clusterでの勉強会は、やはりリアクションが見れるのが非常に良いです。
説明中にエモーションを飛ばしてくれたり、
カメラを動かすことで、上手く首を縦にふる人がいて、
伝わってるんだ!ってのが分かるのが非常に良かったです!

コメントも会場内の人は吹き出しが出るので、会場の人の一言が拾えるのは非常に良いです。

やって思ったことは、わりとオンライン登壇、clusterじゃないと出たくない感が出てきた(((

最後に

f:id:willow710kut:20200625211850p:plain

ちょっとこれかっこよすぎないですかっ! Twitterのヘッダーにしました(・∀・)←