エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒4年目エンジニアブログです!

大文字小文字の差がWindowsはない。Linuxはある?何が困る?【963日目】

大文字小文字の差がない

実は、Windowsはファイル名に大文字小文字の差がないです。

AAA.txtがあるフォルダで、aaa.txtファイルを作ってみましょう。
この場所には同じ名前のファイルが既にありますと出ます。

すると、開発のときに困ることが出てきます。

もし、本番でLinuxサーバーだったら・・・?

Linux系統は大文字小文字を区別します。
なので、もし本番がLinuxサーバーだったら・・・?

例えば、大文字のディレクトリをリリースしました。
そのあと、小文字に変更してリリースしました。

もし、ファイルを上書きするようなデプロイ方法をしていたら・・・
なぜか本番に大文字と小文字で2つディレクトリが発生したりします。

それに気が付かず、大文字のディレクトリに向けたようなコードを書くと、向き先が間違えて、
古いファイルを参照したりします。

開発時には上手くいってたのに、本番だと動かない・・・なんてことが発生します。
(てか発生したことがありました。)

覚えること: 大文字小文字の区別したりしなかったり、環境で変わるし、障害にもつながる

ということで、今回学ぶことは、大文字小文字の区別するOSと、そうでないOSとが存在します。

それによって、今回のような障害に繋がったりします。
他にも、Gitでは大文字小文字に区別するが、手元の環境だと区別しないために、上手く操作出来ないなどがあります。

頭の片隅に入れておくと良さそうですφ(・