エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

昨日あったブログが見れない障害の詳細(DNSの変更)【942日目】

ブログが見れなかった

昨日、一昨日時点で 『https://www.nyamucoro.com』にアクセス出来ない状況になっていました。

しかし、『https://willow710kut.hatenablog.com』にはアクセスが出来ました。

何が起こっていたのでしょう。

DNSが止まっていた

  1. DNSGCPに移行していたのですが、戻すのを忘れていました。
  2. 支払いを忘れてGCPが止まりました。
  3. DNSが止まり、nyamucoro.comが使用できない状況になっていました。

ということで、行った対応を書きます。

行ったこと

  1. GCPを一時的に復活
  2. お名前.comのDNSを設定
  3. GCPを止める

起こったこと

なぜか

移管後の反映には時間がかかる

学び:反映を待つことと、料金支払いを確認すること

お名前.comの設定は、反映に時間がかかるのを忘れていたことで混乱したことと、

そもそもGCPのお支払いが月22円ほどで気づいていなかったので、ちゃんと支払いを確認することを学びました・・・!

少量でも支払いが発生していたら、あれ?って思うようにしましょう・・・!