エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

Gitについて説明するめも【939日目】

注意

これはメモです!

これを見て、知らなかった!ってあったら調べてみるといいかもです。

伝えたいこと(基本編)

  1. gitは差分を保存してるよ
  2. コミットは、セーブだよ(番号あるよね)
  3. コミットのツリーがあるよ
  4. ブランチは、その番号の保存場所だよ

伝えたいこと(操作編)

  1. リモートリポジトリとローカルリポジトリがある
  2. origin/xxxって付いてるのは、ローカルリポジトリ
  3. ローカルリポジトリは、リモートリポジトリをコピーするだけ(fetch)

めもな理由

これ、全部教えるの無理だと思うので、どこから教えて、どこを教えないか。

コミットはセーブというより、ブランチをセーブと捉えたほうが、恐らくわかりが良いので、
あえて『これは本質と考えると嘘になるけど』と前置きして説明するか迷ってます

人に教えるって難しいね(´・ω・`)