エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【Aviutl】長時間動画を編集するときに、編集でよく固まる問題【934日目】

動画編集で重い

2時間動画とか、めちゃくちゃ重い動画を編集したい。

カット編集とかしてると、よく固まる・・・
なぜでしょう。

カットしてから削除してる

カットする作業をするにあたって、

  1. 分割
  2. 削除

という手順を取ることが多いと思います。
この削除が問題。

動画の再読み込み

一度読み込みしたあとは、編集サクサクだと思うのですが、
一度分割してから、削除すると別の動画扱いに変わります。

そのために再度読み込みが起こり、重くなる。

であればどうするか

削除しない

分割して、削除をしないで別な場所にどける。

どけた後、最後に一気に削除すれば、作業手順は大きく変わらずに再読み込みが起こらず、
快適に編集出来ます。