エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【Java】フィールド値を少し変えて取り出したいのでgetter生やす【908日目】

値を少し変えて取り出したいと言われた

相談されたのが、少し値を変えて表示をしたいという話。

時間を表示したいが、秒がいらないということでした。

Entityを作ったが、それのsetを書き換えるのは違うよな……formatterを作る?とか聞かれました。

表示に関する問題なので、かなり迷った感じです。

特殊なgetterを生やす

first_name, family_nameを同時に表示させたい。
あるいは、middle_nameもあるならそれも出したい。

こういう時どうしよう。ってのがあったと思います。

getFullNameというgetterを生やして、そこで処理させることで、
共通の扱いと表示をさせれますし、
他の層に名前についての仕様を持たせないのもいい。

逆に、他の層に持たせるべきという意見もあると思うので、
そこら辺詳しくないので、ご存じの方意見いただきたいです……!

ってことで、今回は、日付に対して特殊なgetの関数を作りました。

使い方

Userクラスに、getFullNameという関数を作った場合、

user.fullName

で取得ができます。

これが良いかはわからないので、問題点とかご存じの方アドバイス頂きたいです!