エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

企画中のバーチャル勉強会について考えていること【859日目】

バーチャル勉強会企画中です

以前こんな企画やってました。

Clusterという、MacPCでもWinPCでもOK。VR機器なくても使えるツールです。

行き詰まっていたところ

みんなが興味を示さない(´・ω・`)
まあ、みんなイメージつかないよね・・・

やってみると、アンケートからはほぼ好評だったので、結構いいものなのですが。

そんな中、今そこそこ求められている雰囲気があるので、改めて再始動しようとしています。

改善案

nさんとかと、PHPerKaigiで相談していて見つかった次の一手についてのめもです。

  1. YoutubeLiveは必ずやる(存在を知ってもらう)
  2. 著名な人にまずやってもらう、話してもらう(興味を持ってもらう)
  3. 中に入って体験してもらう

という、段階が必要だなと感じました。

ただ、壁があって

実施する壁

  1. カメラマンが必要
  2. 複数回やる必要

解決するには

  1. 仲間が必要
  2. 素早く何度もやる必要

ってことで、企画早速始めました。

そして、興味持ってる方、ブログやTwitterで『助けて!』と叫ぶので、その時にはぜひ参画していただきたいです!

  1. バーチャル空間入って楽しむ人
  2. バーチャル空間で話す人
  3. 企画となるコアスタッフ

ここらへんが必要になってきます。
難しい話ではないので、ぜひその時は助けてくださいっ!

今面白い流れが出来ています。その一番前を一緒に走ってみませんか?