エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

エクセルやスプレッドシートの見た目をちょっと良くする工夫【831日目】

エクセルで資料を作りたい

他の人にまとめた資料を見せたい。

そのために、エクセル使ったけど、見た目が悪い、見にくいって時。

題材

f:id:willow710kut:20200122210123p:plain

グリッド線を消す

f:id:willow710kut:20200122210310p:plain

メニューの表示とかから出来る。
この後のグルーピングをよりはっきり見やすくする。

大枠を作る

f:id:willow710kut:20200122210452p:plain

対象の項目毎に枠を作る。

補助線を入れる

f:id:willow710kut:20200122210720p:plain

本当は区切りたいけど、サブ的な立ち位置のやつは、線を変えると良さげ。

見え方が変わる

他にも色つけたり、線をもう少し足したりできますが、ちょっとの工夫で見え方が変わります。

そして、見やすい資料は単純に頭に入りやすく、説得力も上がるので、小さな工夫ですが、出来れば大切にしていきたいと思いましたφ(・