エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

【一年の抱負】一年を楽しかったと言えること【810日目】

去年の抱負

www.nyamucoro.com

昨日の日記にも書きましたが、3つの挑戦は4つの挑戦になって一応達成しました。

でも、去年を振り返ると、心残りがあるので、それを目標にしたいなと思います

楽しかったと言えること

目的は一つ。ゴールは一つ。
一年後の今、去年は楽しかったと言うこと。

とはいえ、運を天に任せて生きるでは駄目なので、ちょっとしたプチ目標は立てて生活しましょう。

楽しむためにするステップ

楽しめない生活に楽しむために何をするか。

正直、今の私はわからない。

ゲームをすればいいのか、何をすればいいのかわからない。
なので、それを最初のステップにします。

1.楽しいと思ったことをメモして、まとめておく

そのメモを元に、自分の何かを分析したり、心の支えを見つけていきましょう。

2.辛い時には気持ちを切り替えよう

辛い時とかには、1.で作成したものを元に、気持ちを切り替えてみましょう。

定期的に安心感を得るため、一週間振り返りの時とかに見直していきましょう。

3. 成果を出そうとしすぎず、楽しもう

その上で、楽しいをたくさん追い求めていきましょう。

この時に、頑張りすぎない。自分を責めない。大きなものを追いすぎない。

大きな成果を出そうと追うことまではいいけど、それについて責任を変に感じすぎないようにする。
それが後日自分を責める材料になっちゃったりするので。

でも、このままだと守りの自分になりすぎるので、自分が楽しむためのものを貪欲に追い続けます。

挑戦が楽しみに繋がるなら追いつつ、それを変に気負って、楽しむを目的であることを忘れないようにします。

そして、この3つを気負いすぎない

で、これが出来ないから良くないと気負うと意味ないので!
楽しむためのステップがこれじゃないと思ったら変えていきましょう。

捨てることも忘れず、一年を楽しむように頑張りたいです。

今現在、まもりの考えが強いですが、徐々にアクセル踏んでいきたいです。
忘れないことは、楽しむこと!頑張るぞー!おー!