エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒4年目エンジニアブログです!

【一年振り返り】変化と種まきの一年間でした【809日目】

今年も終わりですね。
なんか、いろいろ目を回していた一年な気がします。

それにしてもブログ、本当は2年で終わる予定だったんだけどなぁ・・・
意外とやめられてない、ブログ。

今年ちゃんと生きていること、ブログも続いていること、
いろんな人のおかげだと思います。ありがとうございます。

去年の振り返り

www.nyamucoro.com

ばっくり所感

かなり停滞か、後退をした気がしていました。

正直、去年みたいに新しいことをすっごくやりました!って感じではないです。

とはいえ、それでも何もしていなかったわけではなかったです。

登壇・LT

あちこちで、登壇やLTをしました。

新しいことではありませんが、やろうと思わなければ、やれないことだと思います。
頑張った偉い。

そして、そこで出来たいろんな人との協力で、次の種まきに繋がります。

バーチャルLT会

Clusterを使った、バーチャルLT会を開催。
まだ身内開催ですが、一旦実施可能という手応えは手に入れました。

今年の時点では大きな前進は出来ていませんが、来年の私のための種まきは出来たと思います。

仕事の変化

実は、約2年9ヶ月やっておりました、渋谷でのお仕事が終わります。
Laravelからも離れます。どころかPHPからも離れます。

でも、PHPを今は使ってなくても、心がPHPerであれば、PHPerであるみたいなのどっかで見た気がしますので、きっと私はPHPerです。 ようやく転職した感あります。なんてね。

いろいろまた壁に沢山ぶつかると思いますが、頑張りたいと思います。

いろんな挫折

とはいえ、良いことばかりではなかったです。

職場の方にたくさん迷惑をかけたり、彼女と別れたり、
何度も心が折れてました。

でも、その度に助けてもらえたことは、幸運だとも思いますし、たくさんの感謝でいっぱいです。

『恩送り』という言葉を教えていただきました。
お世話になった人には、出来る限り恩返しが出来ると良いですが、
加えて、ちゃんと次の後輩や新たに出会った方に、素敵なことが出来るよう、頑張って、成長していきたいと思います。

今年の抱負は?

www.nyamucoro.com

  1. 登壇
  2. 転職
  3. 無限LT
  4. バーチャルLT

3Dモデリングとかにもボチボチ手を出したりしてましたが、まあ、一旦達成なのかな。
一応、いろいろやってはいましたね。

来年もよろしくお願いいたします

ということで、いろいろやりつつも、『今年一年は最高だったか?』と言われると、
『いろいろ辛かったけど頑張った』って感じでした。

そして、来年への種まきもいくつかしています。
バーチャルLTとかですね。

出来れば、その種を実らせれるように、頑張りたいと思います。
そして、お世話になった方にも、恩返しが出来ればなと思います。

それでは、今年一年、お世話になりました。
来年もういろうをよろしくお願いいたします。

では、良いお年を。