エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

【日記】改めて、自分の夢を確認してみよう【770日目】

夢を確認してみよう

私は、以前こんな夢持ってます!

って語ってた時もありました。
でも、今は結構気力が削がれていて、それどころじゃなかったと思います。

そんな私ですが、幸い、色んな人に助けられて、いろいろ見えてきました。
それを改めてメモしてみようと思います。

人に夢を見させたい

『人がいっぱい夢を見て、語って、それを私が聞きたい』

その思いは変わってないように思います。
お悩み相談を聞いて、私が煽る行動を促す発言したりとかは、
変わらずしているようです。

無自覚な行動

昨日、一ヶ月前頃から一緒にいろんな活動を始めた方がいました。

『ういろうさんのおかげで、夢について、この一ヶ月でいっぱい実現出来た』

そう、言ってくれました。

『夢を見せよう』って思って活動をしていたわけではないです。
でも、『やりたい』って言ってたことをやるように促したり、
その手助けをしたことは事実でした。

そして、『私がそれを楽しいと思っていた』のも間違いないです。

ああ、やっぱり私はこういうことしたいんだなって思いました。
そして、その人がこれからどんな未来を描くのか、今もすっごく楽しみで、お手伝いしたいなと思っています。

夢を持てなかった自分について

逆にですね?私夢を持ってたのに、夢に向かって行動出来なかったじゃないですか。

やっぱり、人は追い詰められたりすると、それどころじゃなくなるんだなって(´・ω・`)

実体験を得られたのは、良かったのかもしれません。

この学びからの次の一手

  1. 他者の夢を私の言葉や行動で促すこと
  2. 余裕を持つことが行動に繋がること

この2つが、夢について関わる可能性があるのはわかりました。

では、私はこれからどうするのか。

『わかんない』(‘ω‘ )←

というのも、どちらも夢に繋がるなら、どちらをやってもいいのです。であれば

  1. より私が楽しい方法
  2. より私が得意な方法

そんな選び方をしていいと思います。どちらも間違いではないので。

そして、私は手段に対して、どのような感情を持つのか私はまだわかりません。

なので、方向性が少し絞れたので、それを色々試してみて、私がどう思うのかを感じていきたいなと思いました。

直近の行動

お悩み相談的なものは、求められたらこれからもしようとは思いました。
また、私の行動を見て、勇気づけられる方もいるようなので、いろいろ活動して、それを次の人に繋ぐのも良いかも知れません。

そして、『自身の余裕を作ること』と、『私の手で他者の余裕を作ること』を試してみたいと思います。
それによって、他の人がどう思うか。なにより、『私がどう感じるか』をしっかり確認していこうと思いました。

思考メモおしまい!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!