エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【振り返り】ムキムキ振り返り会 2nd参加しました【757日目】

2Q振り返りしてました

私が所属している、Oystersという若手モノづくり集団で、振り返り会があったので参加してました。

何したの?

# 振り返る目的
* 例: 怠惰な自分のお尻を叩く
​
# 直近の目標/前回のやっていき、それらのざっくり進捗
* 例: 神の力を手に入れる
  * 例: 手に入れた
​
# やったこと、学んだこと
* 例: 天気の操り方
* 例: 天気を急激に変えると、副作用で自然災害が起きる
​
# もっと上手くやれたなと思うこと
* 例: 急激に気候を変えすぎて、人類が絶滅してしまった
​
# 次回振り返りまでのやっていき (Try)
* 例: 唯一神になる

このテンプレで振り返り。

5分発表3分雑談。

終わったら拍手の代わりに机をドコドコ叩く。

こんな会でした。

振り返り結果

一部削りましたがこんな感じ

# 振り返る目的
​
自分がやりたいことを思い出す or 作り出す
​
## 直近の目標/前回のやっていき、それらのざっくり進捗
​
みんなが面白いことを考える機会を増やす。  
そしてそれを聞ける環境を整え、悦に浸る
​
進捗。そもそもその目標を見失うという後戻り中。  
何を具体的にするかもわかってねぇ
​
## ばっくり​
ブログの一週間振り返りを見た感じ

1. びっくりするほど、メンタルやられてる
2. プライベート増やして、もがいてる ​
3. カンファレンス楽しい
​
## やったこと、学んだこと(プライベート)
​
カンファレンス出て、営業してた  
VR で新しい遊び・交流増やした  
バーチャルカンファレンスやるぞって声かけた
​
## もっと上手くやれたなと思うこと
​
自分の『やりたいこと』を思い出す機会を作ること  
​
## 次回振り返りまでのやっていき (Try)
​
『楽しく生きる』
​
5 年先を考える。  
具体的である必要はなく、目的としての 5 年後を考える
​
プラットフォーマーとしての何かになりたい?

ばっくり

過去振り返り

一週間振り返りを見直すと、ほとんどがメンタルの話してるね/(^o^)\

過去の行動

メンタル元気な頃に種まきしたのは、芽が出始めてるけど、今回種まき出来てないね。

次どうする

次はメンタル元気にするのを先にしよう!

どうだった?

やってよかったね。

短期振り返りをしてたから、気づけたのもあるので、短期振り返りをしていたのは良かった。

でも、長期振り返りしてないと、自分が異常なのを自覚しにくかったので、こういう長期振り返りをやるのも両方必要そう!