エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【phpunit】テストコードを書いていないクラスを特定する【750日目】

テストコードを新しく導入したい

テストコードを今まで書いてなかった。
なので、テストコードを少しずつ導入していった。

すると気になってくる。『どこまで書いたっけ』

なので、テストコードをどこまで書いたかを特定したい。

カバレッジ取る

単純にカバレッジを取ることで解決する。
コードを書いていないファイルは、0%と書かれているはずなので、特定出来ますね。

phpunit --coverage-html path/to/output

path/to/outputディレクトリの中にhtmlファイルやcss等がいっぱい生成される。

なので、好きなパスに変えて実行させてください。

注意点

1. 実行遅くなるよ
2. 動かしたテストコードの範囲だけで判定するよ
3. xdebug、pcov、phpdbgなどがないと動かないよ

ただ、一度確認するだけだから、遅いのはここぞというときに動かすという対応でいいと思いますφ(・