エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【npm】npm installではpackage-lock.jsonが書き換わってしまう【747日目】

npm install

最新版との差も確認するらしく。

npm installを打ち込むと、package-lock.jsonの中身が変わったりしますね。

npm ci使えとはいうものの

ってことで、 composer installのように、lockファイルを書き換えたくなければ、
npm ciを使いましょう。

とはいえ実は・・・

バージョンによっては使えない(´・ω・`)

npm ciはずっとあったわけではありません。

v5.7.0から導入されたようです。

では何が起こるか?

古いnodeとnpmじゃ動かない

nodebrewとかでnodeのバージョンを切り替えしてる方は、お気づきでしょう。

古いnodeやnpmを使っていると、npm ci使えないです。
(結論から言うとnpm上げる以外対策思いつかないので、いい方法あったら教えて下さい)

node.jsのバージョン

nodejs.org

Node.js の9系最新版である、9.11.2では、まだnpmは5.6.0のようです。

nodebrewで9.11.2使っていた私はこうやって絶望したわけですね(´・ω・`)いい方法ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい(´;ω;`)