エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【Blender2.8】操作メモ_φ(・_・【743日目】

めも

Bキー

複数選択(頂点とか)

Gキー

選択しているものを、移動

もう一回G押すと、頂点移動
x,y,zで、各軸移動になる

Zキー

オブジェクトの見え方が変わるよ

ワイヤーフレーム→線とかだけになる
ルック開発→テクスチャとかついてるキレイなやつ
ソリッド→灰色
レンダー→ルック開発との違いまだわかんない(´・ω・`)

Rキー

回転

2回押すと、回転の仕方が変わるよ

ALT+選択

つながってるものを一括選択

Sキー

太くとか出来るよ。

Scaleを大きくするとかかな。

右上の○と●

クリックすると、モードチェンジ。

GキーとかRキーのときに、円がでてきて、マウスホイールで円の大きさを変えれる

その円の範囲で変形が可能になるよ。

ボーンについて

付けたいのを選択、ボーンを選択

ctrl+pでメニューを出して自動割りあて的なのをやると出来るよ

点の結合

邪魔な頂点や辺が出てきたら。

邪魔なのを選択、右クリックして辺の融解とかで結合出来るよ

辺の複製

辺がもうちょっとほしい。

ctrl+rで増やせるよ

差分作りたい。表情とか

対象選んで、右のシェープキー

+を2回やって、出来たやつの値を変えていくと、なんといい感じに!!!