エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

【Slack】ブログなどの更新を、チャンネルに通知する方法【736日目】

チャンネルに更新を通知したい

例えば、私のブログが更新されたとき、その通知をSlackのチャンネルに流したい。

あるいは、Laravelで新しいアップデートのニュースなどが書かれた、『Laravel News』の更新をSlackのチャンネルに流したい。

ワークスペースにアプリ追加

slack.com

対象のワークスペースで、上のやつを入れる。

/feedコマンド

スラックで、通知を流したいチャンネルに、以下のようなコマンドを打つ。

/feed subscribe https://www.nyamucoro.com/feed

これで私のfeedは追加されました。

URLの取得

上のコマンドは、subscribe以降のURLは、feedと呼ばれるものを返すページである必要があります。

だいたい、元のサイトのTOPのURLに /feedと付けると、該当ページ自体か、誘導するページにリダイレクトされます。

Laravel Newsだと、リダイレクトされ、feed用URLが書かれたページに移動します。

そのURLをコピーして、 /feed subscribeの後に該当URLを打ち込みましょう。

サイトが更新される度に、slackに通知が行きます。

お疲れさまでした。