エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【Laravel】bladeの{{}}の記号を変えることができなくなりました【717日目】

今までの変更

        \Blade::setContentTags('[%%', '%%]');
        \Blade::setEscapedContentTags('[-%%', '%%-]');

こうすると、 {?? ??}みたいなタグを {%% %%}に置き換えたりできました。5.3まで。

用法としては、別なテンプレートエンジンや、JavaScript{{}}を置換タグとしていて重複している場合。

理由

github.com

It was removed because it's generally a really bad idea to use it. It makes using any Blade related packages essentially impossible since developers will not know which mark-up tags to use for Blade.

使うのは良くないから消したよ。ってことで。その先の翻訳できなかったので、わかるかた教えて下さい(:3」∠)

翻訳追記

2019/10/07追記: コメントでいただきました!

It makes using any Blade related packages essentially impossible since developers will not know which mark-up tags to use for Blade.

そのパッケージに関連するあらゆるBladeが、原則使えなくなってしまうからだ。他の開発者たちは、それらのBladeでどんなマークアップタグをつかえばいいか分からなくなってしまうからね。

bladeのタグに合わせて何かパッケージを作る時に、タグが変わってるとこのパッケージが使えません。みたいになるとたしかに困る(´・ω・`)

JSと組み合わせるときは?

でも、これだとVueとかの置換タグと重なってるじゃんって方。

JSのときは、@{{ xxx }}みたいに書くと良いです。

LaravelのBladeの機能とは認識されず、JavaScriptで使うときには@が外れます。