エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【ラジオ】Laravel6について語り合う会を公開しました【704日目】

語り合う会?

Laravel.shibuya というIRT形式での勉強会がありまして、
その運営メンバーでLaravelのリリースノートを読んでみようという会を実施しました。

その時の収録音声は、こちらの記事で公開されています。
音声なので、何かしながらのんびり聞き流すのもありです。(内容濃いかもですが\(^o^)/)

laravel-shibuya-radio.lolipop.io

どうだった?

私、めっちゃ自分の知ってるところは語りまくってて、
早口なのを含めて、典型的なヲタクの話し方だー!ってなってました。

あと、吉田あひるさんが編集をしてくれたおかげで、すっごく聞きやすくなってます。
私の恥ずかしいところすっごくきれいに編集してくださった

それでも喋りすぎ感あるので・・・反省・・・

LazyCollectionとLaravel UIについて

私はかなり面白いし、良い機能だとテンション上がってました。だからあんな無駄語りを
口で説明するのは難しいなと感じたので、いつか記事にしたいφ(・

他のバージョンアップに関しても思うところはあったのですが、
他の方々が、私の思っていたこと以上のことを、わかりやすくコメントしてくださいました。

やっぱりみんなLaravel好きで、いろんな思い持ってるんだね(‘ω‘ )

おまけについて

その時にも話しましたが、ラジオのオフトークっぽいやつ私大好きなんです。

そしてよくある、おまけも本編な気がするのですが私だけ?
なので是非おまけも聞いてみてください。

Laravel Helper にあったstr や array が新しい laravel/helpers パッケージに移りました。

この話題に至っては、今日私踏み抜きました。バージョン上げたら動かない・・・(´;ω;`)

楽しんでいってね

ってことで、初のラジオなので、不慣れなところたっくさんあるかと思いますが、楽しんでいただけますと幸いです。

もし間違ってるとか、フィードバック等ございましたら、Twitterなどでお気軽にお声がけください。
匿名である必要があれば、私のTwitterに質問箱やマシュマロがありますのでそちらにどうぞ。