エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

【Hugo】素早くサイト作成なら静的サイトジェネレータ【700日目】

サイト作成しました

ってことで、サイト作成しました。

www.temperance-st.com

現在所属している会社です(‘ω‘ )
Hugoを使って作りました。

なんでHugo?

作業時間が短かったので、サクッと作りたかった。

サクッと作るにあたって、セキュリティ面のところを考慮まですると、さらに時間がかかるので、静的サイトにしたかった。

ってことで、あまり時間をかけずに、雰囲気を変えるために静的サイトジェネレータであるHugoを使いました。

静的サイトジェネレータ?

マークダウンとかで記事を書いたり、リンクの設定をしていきます。
そして最終的に静的ファイル(HTML・CSS・JS等)で構成されたサイトが出来上がります!

ようするに、簡単にサイトが作れるよ!

静的ファイル?

サイト作成とかはWordpressとかいろいろありますが、これらは見る時によってページが変わったりします。
データベースのデータが変わると、見れるページが変わりますね。動的ページ。

静的ファイルは、基本的に見る度に同じものが渡されるので、動かない。静的ページ。

Wordpressで良くない?

セキュリティの面を考えるってところです。

動的ページってことは、外部がいろいろした結果、ページが乗っ取られるとかいう可能性もあります。
管理画面とかにログインされたりしたら、大変ですしね。

ただのファイルを流すだけなら、考慮すべき点を減らせるってところでこちらを選びましたφ(・

ちなみに。

株式会社テンペランスシステムテクノロジーズは、仲間を募集してますよ!

Recruitページもあるのと、詳しいお話を聞いてみたいとかあれば、是非お気軽にお声がけください!

公式のメールでも、私のTwitterとかでもお気軽にお声がけください(‘ω‘ )