エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【思考メモ】関数名をどうつける、クラスの分け方どうする【679日目】

思考メモ

なので、いい案あったらTwitterやコメントで教えてくださると嬉しいです(´;ω;`)

関数名には2種類ある?

public function showItemList($user_id)
{
    $user = $this->getUserByUserId($user_id);
    return $this->getUserItemList($user);
}

showItemListという関数名は、表示をさせたいという目的を指す関数。
getUserByUserIdという関数は、手段を指している関数。

抽象化された関数→具体的な手段の関数

ちょっと上の例良くないかもですが、

大まかにやりたい抽象化された概念の書かれた関数の中に、
具体的な手段を書いた関数を書くみたいなのはある気がしていますφ(・

知りたいこと

もし、この仮定があってるなら、この2つの関数にそれぞれ名前ってないですか。

あるいは、それぞれかき分けるにあたって、どんな層とかクラスに分ければいいですか

知っている方いらっしゃれば教えていただきたいですφ(・