エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【LogRocket】サイト閲覧者の行動を動画で見れることによる用途・感想【672日目】

LogRocketって?

www.nyamucoro.com

こちらに導入に関して書きました。

scriptタグ一つで、ユーザーの行動が動画見れるようになるツールです。

動画どんな感じ?

f:id:willow710kut:20190816201116g:plain

こんな風に、サイトにアクセスした人の動画が見れます。

1. エラーの原因がわかる

これは本来の用途で、エラーが起こった時のユーザーの行動がわかります。

通常のログだと、最後にアクセスしたタイミングの行動で判断しなければならず、
ログだけで特定できないバグは解決が困難です。

ですが、直前のアクションがわかれば、エラーの特定がさらにしやすくなる。便利ですねφ(・

ユーザーのアクションがわかる

マウスの動き・クリックもわかるので、『あ、この人コピペしたんだな』って。

今回用意したGifだと、わかりやすいです。

コピーするものによっては、コード以外のところをコピーする人もいるかもしれませんφ(・

ユーザーの関心がわかる

ユーザーがどこでマウスを止めた、どこまでスクロールしたかがわかります。

私みたいに記事を書いている人なら、どういった部分は読み飛ばされて、
どういった章を書けば、ユーザーは読むかを推測し、記事の構成の参考にすることが出来ますφ(・

とりあえず入れてみよう!

わりといろいろ学びがあるので、とりあえず入れてみるのがおすすめです!

あ、企業とかだと、クッキーポリシーとかちゃんと気をつけてくださいφ(・・私もこっそり書くようにしてます