エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

【思考メモ】自身の精神負担と、自分の調子の図り方がわからない【668日目】

体力回復してない?って思う時

わりと元気無い日が多いなと思うことが多いです。

ゲームみたいに、自分のメンタルや体力が数値化・可視化できたらいいのになーって思う今日このごろ。

そんな毎日過ごしながら考えたことをメモφ(・

ストレスは打ち消せるものじゃない?

ストレス、精神的負荷がかかっている状態に対して、
楽しいことをすることで、マイナスとプラスで打ち消し!

・・・とはならないんだなとφ(・

忘れることはあれど、体にかかった負荷はそのままなんだと思いますφ(・

であれば、出来れば精神的負荷に対しては、忘れられる、気にしなくてもいい状態を作り上げることを考えたほうが良さそうφ(・

絶対値で自分の状態を測るのは難しい

『余裕出てきた』って表現には、
『先月とかより倍の余裕がある!』って体感値で、
20%を倍にしたら40%だよね。みたいな。

だから、なかなか自分の状態を測るのは難しい。

40%の状態で『元気ある』と勘違いして、いろいろやって、
そしていつもより早めにバタンキューする。

このパターンが私には多い気がしますφ(・

難しいのがわかったが、対策はないのか

『ストレスは打ち消せない』『自分の負荷を絶対値で測るのは難しい』

この2つがわかりましたが、ではどう対策するか。

これらを対策しないと、いつまでも自分の調子がわからないまま無茶をしてしまいますφ(・
そして、結局力を十分に発揮できないとかあります。

・・・正直、今の私には答えがないので、誰かTwitterとかで教えてくださると嬉しいです(´;ω;`)