エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【nginx】configファイルが正しいか、テストする方法【651日目】

confファイルが正しく読み込まれているか

もし、confファイルの書き方を間違えていたりすると、うまく動かない。

しかも何が怖いって、

『サーバーの再起動したところで、エラーが出るわけじゃない』
『問題が起こってからじゃ遅い、大変な問題が起こる可能性が高い』

それは怖いですね・・・

confがただしいか確かめるコマンド

sudo service nginx configtest

sudoで管理権限が必要かは、ユーザーに応じて確認してください。

結果

nginx: the configuration file /etc/nginx/nginx.conf syntax is ok
nginx: configuration file /etc/nginx/nginx.conf test is successful

こんなふうにチェックしてくれます。

もし、 service nginx restartとかした時は、必ずこのコマンド打って確認したいですねφ(・