エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

ゲーム慣れしてない人にVRをやらせてみると・・・?【617日目】

VR体験会してました

家に先輩呼んで、VR体験させてみてました。

一人はゲーム慣れてる方、もうひとりはボードゲームとか大好きデジタルゲームあまりしない方。

どうなった?

ゲーム慣れてる方は、流石淡々と操作していきます。
そして、Oculusのチュートリアル(ファーストコンタクト)で、どんどん私の知らない隠し要素を見つけていきます・・・!

もうひとりの方は、ボードゲーム好きなので、VRChatにVRボードゲームがあるのを知ってテンション上がったり、バーチャルキャストで棒を動かしたら星がたくさん出るのも楽しそうにしていました。

f:id:willow710kut:20190622234819j:plainf:id:willow710kut:20190622234822j:plain

楽しそうですね!良いですね!

・・・この写真を取るの、めっちゃ大変だったんですよ・・・

リアルで動き回る((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ゲーム慣れしてない方なので、スティックで移動という発想がないのです。

するとどうなるか、めっちゃ動く。

そう、壁に向かって移動したり、椅子に座ってる私に向かって移動してきて、私を殴りそうになったりして・・・w

じゃあ座らせたらいいのかと思ったら、その位置からずるずる動くし・・・w

ではどうしたら良かったか

椅子orクッションに座らせる

床に座ると、際限なく動き出しますので自分がこの位置だ!ってわかるようなものを用意しましょう。

ちなみに、床で当人の周りにクッション置くのは、全力でどかしていくので効果ないです/(^o^)\

追加のオチ

夢中になりすぎて、この人終電逃しました