エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

【登壇感想】『設計と教育を助けるホワイトボードノート』 【615日目】

登壇詳細

2日連続登壇/(^o^)\
エンジニアのこだわりについて話すLT会で、
あえてアナログの物を紹介しました。

willgate.connpass.com

ホワイトボードノート?

これだよ!興味持ったらここから買ってくれると嬉しいやつ(‘ω‘ )

登壇資料

www.slideshare.net

スライド簡素だね?

10分で作りました。
だって2日連続、下手したら3日連続になるところだったんだもん・・・w
マークダウンでスライドが一瞬で作れるやつ使いました。

www.nyamucoro.com

どんな内容?

『設計と教育を助けるホワイトボードノート』

私は家と仕事場に、上のようなホワイトボードノートを常に置いています。

私はこれがないと開発が遅くなるって言えるくらいに、これを使い始めてから開発生活がよくなりました。ってお話しました。

反応どうだった?

意外や意外。結構懇親会で声かけてくれる方が。
需要ないだろ!って思った内容でも、しっかり練って、熱意持って話すと誰かにちゃんと刺さるってのがわかったのは大きかったです。

ホワイトボードノートについて

『実は似たやつで、バタフライノートっていうのを使っていて、どっちが良いですか?』

って質問に来てくださった方もいました。
どうやら磁石でくっつくやつみたいで、なかなか面白そうだったので、むしろ自分で買ってみようかと思ってますφ(・

私のと比べて、ちょっと高い/(^o^)\
PCの近くに置くのが怖い弱点もあるので、用途に応じて分けると良さそうです!

懇親会の雑談。

まさかのSES仲間。

私は最近SESの会社に転職したばかりなので、SESまだ全然わからないんです・・・ってことで色んなお話してもらいました。

話し方、聞き方のコツや、おすすめの本とかをいろいろ聞いたりしてましたφ(・
おすすめされた本は、今読み進めている本を読み終わったら必ず読みます!
そしてブログ記事にします(๑•̀ㅂ•́)و✧

最初はどんな人達が集まるんだ・・・?ってなってましたが、交流しっかり出来て良かったです(‘ω‘ )