エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【登壇資料】『設計と教育を助けるホワイトボードノート』 【613日目】

登壇詳細

今日も登壇しましたが、明日もLTします!

willgate.connpass.com

ホワイトボードノート?

登壇資料

www.slideshare.net

スライド簡素だね?

10分で作りました。

このツールです。

www.nyamucoro.com

以下のマークダウンがスライドに自動変換されてます

---
theme: uncover
headingDivider: 2
---

#  設計と教育を助けるホワイトボードノート

## 自己紹介

* 名前: ういろう
* 仕事: PHP(Laravel)エンジニア
* 趣味: VR
* 特徴: ブログ每日書いてる(600記事↑)


## ホワイトボードノート?

## なぜエンジニアにおすすめ?

メモをたくさんする
+
そのメモはよく『消す』

_

`(ピザの配達員さんには、おすすめしない)`

## 開発するとき、どんな作業をする?

1. 思考整理・ラバーダッキング
2. 設計 (ER図・フローチャート等)
3. 後輩の教育・質問対応
4. クライアントに説明

## 使うと何が嬉しい?

1. 簡易ラバーダッキング
2. 文字じゃ表現出来ない図を簡単にメモ
3. メモと一緒→理解速度促進

どんな内容?

『設計と教育を助けるホワイトボードノート』

私は家と仕事場に、上のようなホワイトボードノートを常に置いています。

私はこれがないと開発が遅くなるって言えるくらいに、これを使い始めてから開発生活がよくなりました。ってお話をします。

え、キーボードとかじゃないの?

一見開発に関係ない気がしますよね。

ただ、エンジニアとして過ごすときに、これって出番が山程あるのです。
個人的には、これ程エンジニアと相性のいいものはないと思っています。

  • 思考整理
  • 教育
  • ミーティング

等々、、、使う場面は非常に多いです。