エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

略式クトゥルフ神話TRPG考えてみる【596日目】

るるぶが・・・!

クトゥルフ神話TRPGのルルブ・・・重い!!!!

ってことで、TRPGしたいねーって言ったって、始めるのは、ガッツリ予定立てないと出来ない!
(そもそもクトゥルフ神話TRPG自体そうだろと言われたらそうかもしれない)

ってことで、キャラメイクとシステム簡略化して、軽く遊ぶ用に整備したいなって思ったφ(・

注意

この記事は、ルルブを持たないのを推奨するわけではないので、
細かなルールをあえてぼかしてます。

キャラメイク1

基礎値を決める

Aパターン

知力、体力、精神、運

この4つを3d6で決める

Bパターン

クトゥルフ神話TRPGと同じように、基本のステータスを作成する

キャラメイク2

特技を決める

Aパターン

細かい作業・大まかな作業・特殊な感性

この3つの内、得意、不得意を一つづつ決める

Bパターン

技能の内、得意、不得意を3つずつ決める

判定

1d100を使う。

各能力値*5より低い値が出ればOK

雑感

これなら、キャラメイクざっくりできるし、あとはゲームマスターの腕の見せ所みたいにやれば、なんとかなりそう!

まだこれでやったことないので、今度一回これでやってみようと思いますφ(・