エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

ブログ+Marpの可能性(ブログ記事をプレゼン化)【589日目】

Marpはマークダウンで書いたものをスライド化

www.nyamucoro.com

こちらで紹介した、Marpというツールでは、マークダウンをスライド化してくれます。

マークダウンさえあれば、ほんの少しの調整でプレゼンが出来るわけですね。

ブログはマークダウンをWebページ化・・・?

そういえば、私はブログを書くときに、マークダウンで記事を書いています。

あれ?私は600記事くらい、マークダウンの記事を持っています。

これは、組み合わせることで600回プレゼンが出来る準備がある・・・?

実際にやってみた

対象記事

www.nyamucoro.com

やったこと

  1. デザインの初期設定を追加
  2. スライドを分けるために、 ---を追加
<!-- 
theme: uncover
size: 16:9
paginate: true
-->

できたもの

www.slideshare.net

感想

良い点

一瞬でネタとスライドの型が供給出来る。

悪い点で上げますが、ある程度の手間をかければ、
LTをたくさん作れるとは思いました。

悪い点

ブログなので、口で話すように項目が書かれてしまっている。

スライドとしてしっかりつくるなら、
口語や、余分な接続詞を削るなどの対応は必要

まとめ

さくっと短いネタスライド作るならよい!

ただ、あくまでスライドを作る作業を、少しだけ短縮出来る程度で、
記事から無限にスライドを自動生成!まではいかない。