エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【思考メモ】なるほどなの力。えつらんちゅうい【584日目】

思考メモ

ご飯を一緒に食べて、自分なりに見つけたこと、考えたことを雑にメモします

ちなみに、閲覧注意と見て、むしろ見に来た人は正直にTwitterやリアルで私に後日報告するようにね(‘ω‘ )
ただ、負の感情について書いてたり、マジで雑なメモだから書いただけよ。

なるほどな

分類

わかる、なるほどな、は違う

わかる、は過去の経験等自分に結びついたとき、わかる

なぜなるほどなを増やせるのだろう

相手の根源となる考え方と、相手の言ってることを結びつける。

深堀りの仕方も振り返りしたいところ

相手の言うことがピンときてないときは?

相手との前提知識にギャップがあるかも。

  1. 相手の環境によって、私達の前提知識(Aなら、Bと考えるだろう)とギャップがあるとき
  2. 相手の原体験によって、思考の方向に差がついているとき

辛いことを、乗り越える。背負う。とは。

向かうべきは、再度起きたとき

また同じ状況や、また発生したとき、人は過去の経験からより辛い状況に陥るだろう。

今の状況を忘れて、その場を凌ぐでは、再発したときにどうなる?

影響度・再発予測度を考えてみたらどうなる?

背負うとは

再度起きたときに、自身への心の負担や、行動への影響度がより小さくなってるなら、影響を受けないようになってるなら、それは背負えたと言えるのでは。

なぜ私が今心がふれているか

書くか迷ったけど書く!!!

なぜ?

私『大好きだから』

大好きだから、感情値高いから、無関心にならない。良くないを見かけたら、嫌いに変わってしまうのかも?

でも(理由はいっぱいあるが)嫌いになりたくなくて、そこで板挟みにもなってる

どうすんの

わかんねぇ……まじで難しいよこれ。

わかること

今の環境を改善するのが目的じゃないよね

なぜ辛いか

思考のギャップ

こんな考え方したことなかった(or長年してなくて忘れてた)

ってことで、その思考の向き合い方わからない。

なりたくない自分

人を嫌いになりたくない。

悪意を持ちたくない。

それを前提とするように世界を見たくないのに、嫌な世界の一員になりたくないのかも。

長引いてる原因?

もしかすると、もっと自分の感情が醜くて、その醜い感情に向き合いたくなくて、
マシな例として『私は誰かに悪意を向けてしまっている』と定義してるのかも。

(↑一応言うと、この意見は自分が出したからね!)

そう予測した理由は『悪意』なんてあやふやなものをわざわざ断言してる自分がいる。

これでいいじゃん!って自分で思い込んでるのではないかとか。