エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

【イベント主催レポ】ゆるゆる無限LT会 #1開催。嬉しい3つの誤算【576日目】

イベント企画・運営したよ!

oysters.connpass.com

イベント準備

いろいろ頑張りました。詳しいのはここらへんの記事。
運営メンバーは、私、おかしょい、ぞえ、02の4人で頑張りました。

ついに始動!?若手エンジニアコミュニティOysters!!!??【559日目】 - エンジニアのひよこ_level10

GitHubを利用した、イベント企画の過程を紹介!【560日目】 - エンジニアのひよこ_level10

私の突然の思いつきと行動に、付いてきてくれるどころか、いっぱい一緒に良いものにしてくれて、
協力してくださった方々には感謝です・・・!

会場を貸してくださった、株式会社ウィルゲートの皆様も本当にありがとうございます・・・!

twitterの様子

当時のtwitterの様子はこちら。

twitter.com

イベントどうだった?

大成功だったと思います!

上にあるように、twitterハッシュタグも盛り上がり、会場も各々のLT時に、みんなリアクションがあり、
和気あいあいとした、素敵なイベントになったと思います!

アンケートを見ても、凄く満足してもらえたみたいで、むしろ『もっとLTしたかった・・・!』って感想が殆どで、
本当に良かったです・・・!

運営メンバーも『開催して良かった』『ちょっと泣きそうなった』みたいに感動していました。

ハッシュタグ呟きありがとうというお話

ちなみに、私達もハッシュタグを監視していて、
『これはみんな話し足りなさそう』『運営はLTする予定なかったけど、参加者で楽しみに待ってる人いるっぽい』
ってのをリアルタイムで見ていました。

きっと、『失敗しないイベント運営』なら、『ごめんなさい次回気をつけます』なのですが、
さすが信頼できる運営メンバー、その場でいろいろ討論して、急遽、

『運営メンバーもLTする』『1時間イベントの時間追加をする』

が実行出来ました。

アンケート見ると、『あと一回はLTしたかった・・・』のアンケートもあったので、
その期待には応えられたのかな・・・?

ういろう3つの誤算

1. 1週目の自己紹介LT終わった後、2週目のLT、参加者全員が完成してた
2. 自己紹介LT後の休憩時間『○○の話しましょう!』って交流が始まった(運営何も促してない)
3. 延長戦したい人?で、一瞬でほぼ全員手を上げた。(最終的に全員手上げてたかも)

まじで、予想外でした。

1. 初無限LTだから、きっとLT準備間に合わないだろう、運営が先にやって余裕を作る選択肢用意しよう
2. 買い物やタバコでみんなバラバラになるから、休憩時間長めだとダレる?
3. 延長戦したくない人いるかも、さっさと帰るか懇親会行きたい人いるかも?

というふうに、悪いパターンも想定して、そのときのアクションも計画していたのですが、
いい感じに杞憂に終われました・・・!

途中、運営が決めうちで実行するか迷ったときも、ちゃんと質問して手を上げてもらったのも良かったかも。
少人数なのと、参加者が良かったのもあると思いますが、
それだとしても、かなりベストな選択肢を選び続けられたのではないでしょうか。

参加者・運営の皆様の協力のおかげです・・・本当に良い会になれました・・・!

なんで成功出来た?

なんででしょう!!!

いろいろ用意したのもありますが、まだ振り返りが完了していないです。

参加者も最高、会場も最高、準備も目立った失敗もなく進行、なにこれ奇跡?って感じ。
日曜のイベントなのに用事でキャンセルした人以外全員出席なんですよ!?やばくない!?

『参加者全員が、楽しもう、良いイベントにしよう』ってなってたので、
これは行ける・・・!感がありました。

これは、また開催することがあったら、振り返りして良いものにしたい・・・!

次回開催は?

やり・・・たい!!!

まだ残念ながら未定ですが、来月6月やりたいねとは言ってました。
メンバーの一人は毎月開催したいねとも言ってました。

ってことで、企画とかまた出来たらやりますし、その時にはブログやTwitterで広報しますね。

また、今回に負けない運営ができるよう、頑張りたいです!

参加してくださった皆様、本当にありがとうございます!お疲れ様でしたヽ(=´▽`=)ノ