エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

CSSテンプレートで、デフォルトの文字消す時の注意【574日目】

結論

ちゃんとライセンス読もうね

便利なCSSテンプレート

CSSテンプレートってありますよね。

一から自分でCSSを全部用意するのではなく、
誰かが作ったテンプレートを改変してサイトを作ると、かなり工数削減出来ます。

使えるものは使うべきですし、使うこと自体は良いことです!

ライセンス邪魔・・・

しかし、そういったテンプレートは、一番下とかにCSS製作者の名前とかリンクがあったりします。

邪魔ですね!消しましょう!
該当するHTMLの部分を消すだけでおっけーですね。

いやおっけーじゃないです!!!

利用規約見ましたか?

CSSテンプレート、無料で使えたりするものは多いです。
でも、なんで無料で使えるんでしょう。

見かけませんでした?有料プラン。

Licenseの項目見てみましたか?

例えば

themefisher.com

What is copyright text/attribution?
If you check the footers of our templates, you will find a text saying ‘Designed and developed by Themefisher’, this is what we mean by copyright text. Since all of our templates are copyrighted by us, you’re not allowed to remove that text even after developing your website with our template. 

テーマのfooterにデザインと開発をしたのはThemefisherだよって書いてるよね。
これは、著作権を私達が持ってるのを意味してるんだ。
だから、私達のテンプレート使うなら、追加で君たちがコードを書いたとしても、その文字を消すのは認められないよ。

ってことなので。消しちゃだめなんです(´・ω・`)

でも消したい

消せます!

さあ、その下を見るんだ

Terms and Conditions for Premium Templates
1-. You can remove the copyright link with yours.

プレミアムテンプレートの規約では、著作権リンクを消してもいいよ!

ってことで、有料版を変えばいいってことですね。

でもお高いんでしょう?

ものによりますが、これの場合は約2000円。

ちょっと考えてみましょう。自分の作業時間を時給に換算したら?

一時間でこれほどのデザインやコーディングが出来ますか?

って考えたら、便利だと思いますし、そこで規約無視して悪いことをするのは、リスクに見合わないと思います!

ってことで、規約をちゃんと読もうね!