エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【登壇レポ】Laravel.shibuya #1でLTしてきました!【572日目】

登壇したイベント

laravel-shibuya.connpass.com

登壇資料

docs.google.com

登壇以外どうだった?

内容めっちゃ良かったですよ!
こちらの方が上手くメモまとめてるので、是非参考に。

wand-ta.hatenablog.com

ちなみに、先にIRT(机で輪っかになって討論・お喋りする)が先だったのですが、
そこで『Laravelのソースコードリーディングのコツ』って話題が出てきて、、、

『やばい、私の話すネタが全部話されたらどうしよう』

ってなってました\(^o^)/

そこでは『_ide_helper』や『プログラムが動かないの困ってコードリーディングする』って話があり、
なかなか有意義な話が出来ました。

そして、私がそのアンサーとして、スライド2枚最後にその場で追加しました\(^o^)/

登壇どうだった?

ちょっとスライド追加して、5分オーバー確定したので、こっそり主催の一人のえんどぅーさんにその相談しようとしたら、『10分時間一応取ってるので大丈夫です』と聞いたので、ちょっと長めに話しました。

そしてあの開幕の『今日はどうやらドラが鳴らないようなので、ゆっくり話します』ってのが生まれました。

わからない方は、PHPのカンファレンスで、LTの5分をすぎると、ドラが鳴るのです。
それがあると、焦ったりまあ一種の風物詩になっているみたいで。

まあカンファレンスにいるような人たちが多かったから、思ったより笑い声上がって良かったです(‘ω‘ )w

そこで安心してむしろ気を抜いてしまい、結局早口になったのは反省・・・w
でも、公の場での登壇3回目にしては、かなりレベルが上がってきてるのでは私?無限LTのおかげ??

懇親会と、ハッシュタグ見て

思ったより、いい反応いただけてよかった。

意外だったのが、

  1. __callの存在を知らない人結構いて、コードリーディング詰まってた人もいた
  2. 読み飛ばすことに対して、『確かに大切』『読み飛ばすときはこういうとき』『テストコード見るのもあり』というかなりいい反応がいただけた

結構時間かけてスライド考えてたので、内容2つに決めたのは本当に良かったですね。
2割の人に聞いてもらえれば上々のつもりが、思ったよりいい登壇になったかも?

ちなみに、C言語の実装の方読んでる人が会場にいて、やっぱりなってなった\(^o^)/w
案の定突っ込んでましたね、くっそ・・・w

最後に

このような素敵なイベントを企画して実施してくださった方々に感謝!!!

また、みんなでいい会にしようというのが伝わってました。参加者の皆様にも感謝です!!!

これからもちょくちょく登壇とかしていこうと思いますので、またイベントで会いましょうヽ(=´▽`=)ノ