エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

【Unity】モデルの服や髪が、裏側だけ透明になる問題対応【570日目】

モデルを見る方向で、一部が透明になってる?

この髪の毛、本当はロングで出来ています。

■理想

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■現実

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正面から見たら髪が短くなってるΣ(・∀・;)!!???

なぜ起きている?

モデルの表面にテクスチャを貼れば、裏側は誰も見ないだろうし、裏側は透明にしてもいいよね!

っていう設定があって、それがONになってるからですね。(カリングで調べるといいかも)
なので、その設定を切ると、両面にテクスチャが貼られて、いい感じに見れます!

使うシェーダーによって、違うのですが、今回は今流行りのVRMで使われている、
VRM/MToon での設定を書きます。(もとい、私がこれで詰まった)

(解決方法)設定の変え方

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対象のシェーダーの項目で、
Cull Modeの、Backと書かれているものを、Offにします。

MToonの場合はこれでよくて、MToon以外を使っている場合は、対象のシェーダーのカリング設定を調べてみてください。
MToonを使う予定の方は、MToonに切り替えてからじゃないと、該当のメニューが出ません。

結果

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髪が戻ってきましたヽ(=´▽`=)ノ

ドキュメント

MToonについて抱えれている、VRM公式のページ

vrm.dev