エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

Blenderの操作メモ_φ(・_・【568日目】

カメラ

■基準点(左クリック)を中心に回転
マウスのスクロールボタンを長押ししながら動かす

■平行移動 shift or ctrl+マウスのスクロールボタンを長押ししながら動かす

モデルに色がない?

f:id:willow710kut:20190504152826p:plain

このオブジェクトモードの右にある丸いアイコンから、マテリアルを選択

レンダーでも色つくけど、目的によっては、このあとの編集作業が出来ない。

オブジェクトのいらない部分を消す作業

オブジェクトモードから、編集モードに変更。

f:id:willow710kut:20190504153142p:plain

スクリーンショットのグローバルって書かれた右にある、四角の箱で、点、辺、面のどれを選択するかを選べる。
今回はばっくり削除したいので、面を選択。

ctrl+右クリックで、今選んでいるものから、最短経路を通り、途中の面も一緒に選択する。
イメージは、スプレッドシートエクスプローラーとかで、shift押しながらクリックした感じ。

shift+右クリックで、一つだけ追加で選択。
イメージは、スプレッドシートエクスプローラーとかで、ctrl押しながらクリックした感じ。

.oO(逆じゃん)

選択したら、deleteキー押して、削除>面を選択。

オブジェクトを引き伸ばしたい

編集モードにするまでは同じ。

今度は、点、辺、面の内、点を選択。

右クリックで対象の点を選ぶ。

動かすと、伸びるよ!左クリックで固定。右クリックでやり直し。

Gキーを押してから動かして、XYZキーそれぞれ押すと、対応した軸にだけ動くモードになるよ。

編集中にボーンクリックしちゃった

tabキーでオブジェクトモードに切り替え、オブジェクトクリック、タブキーで戻ると、ボーンクリックしてない状態に。

オブジェクトが他のオブジェクトに埋まってる

では、一部を透明化しよう

消したい面をクリック、Hキーで透明化。そのオブジェクトはクリック出来なくなるよ。

戻したいときは、alt+Hでもとに戻そう。

ボーンを消したい

オブジェクトモード

ボーンを右クリック

編集モード

ボーンを右クリック

deleteしまくろう

正しく出来てるか確認

ポーズモード

任意のボーンを選択

Rキーを押すと、ボーンを回転させれる。その時に、XYZで回転方向を変えることができるよ。