エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【Vue】Vueの勉強始めよう番外編(ESLintの設定をしよう)【547日目】

前回

www.nyamucoro.com

参考書籍

今回やったことは?

  1. ESLint(コーディング規約と合っているかチェックするシステム)の設定
  2. ESLintに合わせて修正

実際のコード

■プルリクエス

Eslintの設定 by klack710 · Pull Request #3 · klack710/study_vue_cli · GitHub

■作ったもの(ブランチはmaster参照なので、今後も更新されます)

competent-brown-63c0e3.netlify.com

学んだメモ

こんな小さなプログラムでさえ、設定の変更や、修正しなおしは、本当にしんどかった・・・

詰まったこととしては、エディターの自動整形をいれてたんだけど、それESLintの設定と逆をしてた。

例えば、セミコロンやシングルクォーテーション。
ESLintはセミコロンつけないのが正しいというし、エディタはシングルクォーテーションを自動でダブルクォーテーションにする。

そこら辺の設定をどうしようといろいろしていたらこの結果。
ここでは見えませんが、エディタの設定もいろいろ変えました・・・

既存のプロジェクトにESLint入れるのは、かなーーーーーーり大変だというのを思い知りました・・・つらかった、これで一日終わった・・・