エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

YYPHPという、PHP好きの集まりに行ってきました【539日目】

YYPHP行ってきたよ!

その時の映像はこちら。

サムネでめっちゃ目立ってて記事書いてる時点でも笑いが止まっていない。

www.youtube.com

どうだった?

すっっっごく楽しかったです!

『楽しく』雑談しながら、『学び』も多かったです!

特に言いたいこと

YYPHPにとりあえず行けば、『楽しく学びが確実に得られます』!!!

『○○を質問しにいく』でもいいですが、
『質問レベルじゃないけど、ふんわりとした悩み』とかをおしゃべりするでもOK!

reoringさんや、suinさんとかが、悩みの根本とかのヒアリングまでするから、
それでも十分に悩みが話せたりします。

ちょっとでも気になってる人とかいれば、一緒に行きましょヽ(=´▽`=)ノ

何学んだ?

1.とりあえずVuex使うかー→そりゃ上手くいかないよね  
GmailとかFacebookみたいなあれくらいの規模になったら有効

2.Laravel+jQueryから、Laravel+Vueにするには?  
blade・jQuery・Vueごちゃまぜはやばいよね。ページ単位で変更。  
あとで浸透しなくて、最終的にごちゃまぜを肯定したら、もうやばすぎる。

3.わからないは調べる。知らないを知るは難しい。  
『入門書にないものを』というコンセプトの『レベルアップPHP ~言語を理解して中級者へ~』はいいぞ。

4.フレームワークで共通の思想・これしか書きようないよねと絞るのありあり

5.Serviceに切り出すのは、振る舞いの単位  
ペアプロとかで、一緒に考えるようにやれるといいね。教えるとかじゃなく。