エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

PHPerKaigi 2019の1日目が楽しかった+気づいたら突発登壇してた話【533日目】

とりあえず

今日いろいろありすぎて書ききれない( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

もくじ。

  1. 聞いたセッション
  2. 私の突発セッション
  3. 突然の座談会
  4. PHPer茶会で盛り上がった雑談のメモ

phperkaigi?

これ!phpを使ってる人のためのお祭り!

phperkaigi.jp

いろいろわからない人はこの記事どうぞ

www.nyamucoro.com

セッション・・・

とりあえず、聞いたセッションをまとめよう・・・

・・・ん?

・・・あれ?

私、午前中用事があって来れなかったので、、、そしてそのあとは例の無茶ぶりが・・・なので・・・

nrsさんのアンカンファレンス『STEPUP プログラミング高速化!~「君、プログラミング早いね」といわれるために』
あと、『PHPの現場 公開収録』しか聞いてない\(^o^)/w

ってことでそれについてまず書きます!

『STEPUP プログラミング高速化!~「君、プログラミング早いね」といわれるために』

資料ここに置いてくださってるみたいです!

nrslib.com

めっちゃいい話!!!!

初学者にありがちな『プログラム早く書かなきゃ』みたいなのを、
『なんでそう陥るか』『焦って書かないための理由』などが、
私の中でふんわりあったのが、きれいに言語化出来ました。

そして、『プログラミングなんで勉強するんだっけ』『なんでこれ勉強するんだっけ』みたいな話もありました。

とにかくいろんな初学者に見せたいお話!
気になったらとりあえず記事見てみてください!

PHPの現場 公開収録』

実は、名前だけ知ってたけど、聞いたことなかったPHPの現場。

podcastで公開されているのですが、今まで聞いてなかった・・・
いやさ、聞くと『わかるぅ』ってなって作業集中出来ない未来が見えて避けてた・・・w

でも、これは作業無しに聞こう!バックナンバー聞こうと思わせる内容でした!

公開録音、ってことで、今度バックナンバーで公開されるはずなので!是非聴きましょう!
『小学生にもわかるDI』について、『小学生のわからない例のあれ』で説明しているのが聞けます(‘ω‘ )(ネタバレは避けた)

php-genba.shin1x1.com

改めて見ると、半分以上知ってる人の名前なのすっごく楽しいな・・・w

その後は・・・?

で、その後何してたって?

  1. 私『ブログについてお話聞きたい人いる?』
  2. 2人程手を挙げる
  3. hamacoさん『いつやるの、いまでしょ、書いておくね(要約)』
  4. 自由トーク場所に、1時間私がしゃべる会が突発で開かれる

ってことで、まさかの参加者側のつもりが、喋ってました・・・しかも一時間・・・w

『エンジニアブログやりたい人のゆるふわ相談室』

ってことで、突発おしゃべり会が開催されました。

スライドとかないので、以下のような形式をやってみました

1. 一人一人何聞きたい?悩みあるって全員分聞く
2. VSCodeでメモ書いて、画面に映す
3. 一つずつ私が読み上げ+私の意見を説明
4. その場にいる人も意見を言い合う 

という感じで、私メインには話すけど、みんなで議論しよう会をしてました(‘ω‘ )

どんな話してた?

1. 個人でブログ書くけどネタ切れる
2. 会社でブログ書けって言われたけど難しい・怖い
3. ブログ書く習慣がつかない
4. どれくらいのスピードで書くの?
5. 記事の構成テンプレートって?

etc...

私の意見が正しいとは限らない!ってお話が参加者から上がったのはすっごい良いこと!
そういう意見が出るような雰囲気だったのは、凄く良かったですね!皆さんに感謝!

今回話した内容は、スライドとかありません!!!

もし興味があれば、Twitterで質問していただくとか、よっぽど需要あったらいつかLTしますぅ

本当にいい雰囲気でした!皆さんありがとうございます!

そしてゆるふわぷち茶会へ・・・

そして次のセッション聞きに行くかーって思ったら、
ちょこちょこ色んな人に話しかけられて、
気づいたら5人,8人,10人・・・

ってことで、雑談会をしてました・・・これがそのまま盛り上がってて、ずっと続いてました・・・w

『初中級者のお悩みゆるふわ茶会』って感じでした。
以下、『ごく一部』の話題一覧

## AWS 学ぶ大変
## AWS高額請求
## Laravel やってるよ
## 自社製フレームワーク
## 金融系特有の話
## 入って一年目かっこわらい(社歴は実は長い)
## 基本情報取れと言われる
## いきなりコードかける vs 営業の仕事知る
## レガシー(´;ω;`)
## リファクタリングの説得
## コードは外注する テストは自分たちが書く?
## プレゼン
## ブログ
## 将来
## 研修・教師になる
## 社員の評価
## 教えるって難しい

これでもメモ逃しが倍以上あるので・・・盛り上がってましたね・・・w

私からお話したこととしては、

プレゼンは『ロジックを文字で』『パッション・強調は絵で』両立することができる

みたいな話はしたかも。

あとは『わかるぅ』『なるほど・・・』って感じだった(‘ω‘ )w

PHPer茶会

そして懇親会っぽいなにか。

あのね、もういろんな話しすぎて全部書ききれない。

  1. めっちゃ知り合い・友達増えた!
  2. めっちゃいい話出来た

今日だけでもめっちゃ友達増えたので、カンファレンス凄い。あと、phperめっちゃ暖かい。

あと、最後に話した雑談がめっちゃ為になったのでφ(..)メモメモ

私のもやっとを、いい感じに言語化する機会になった・・・!

『認識・共有・悪意』との向き合い方

どぅーあき (@do_aki) | Twitter

.oO(何気なく1対1で話して、そしてかなり盛り上がったところで名札見て3度見したよね)

色んなお話して、『たしかに・・・』って思うことが多かったので、ざっとメモ。
いい感じに盛り上がってたから、20時だから撤収!!!ってなって打ち切りなったのは悔しかったけど仕方ない!!!

■評価って難しい
年功序列が崩れてきて『絶対値』による評価が難しく
『正しい評価』ではなく『みんなが納得する評価』
って書いたけど『全員が納得する評価』なんて無理だから難しいってお話\(^o^)/
そもそも給料って話するなら、原資のお話も・・・
ってことあるから、『納得いかない』なら転職ってなるよね

でも『納得行かない』から『変えるんだ』ってマインドでやれたらいいよね
そして『変えきったから、私はここでやることはもうない』って感じで退職出来たらいいよね

『どうすればうまくいくんだ』『変えてやろう』という意思は、『会社』『個人』どちらか片方が持つって話じゃないよね一緒に持ちたい

■正しく同じ目標に向かうのは難しい
現状や目的の共有が足りないと『悪意』を見出してしまうことも
『推測』で話を進めるのは楽
『仮想敵』を作ると、話を進めるのも楽だから陥りがち
共有がうまくいくなんて難しいので、何度共有しても多いなんてことはない

■共通認識取ったと思ってもそうとは限らない
『戦争をなくそう』という同じ言葉を使っても、『兵器をなくす』『自分以外を滅ぼす』という手段やイメージが異なることも
『同じ言葉』を使って説明しても、『言う人』によって受け取られ方が違う
『同じ言葉を同じ人』が説明しても、『聞く人』によっても受け取られ方が違う
そもそも『昨日の私』と『今日の私』ですら別人では


二人で『そうですよねー』って言って話してた内容をまとめたこの文章も、
これは『私の理解』なので、当然どぅーあきさんは微妙に違うつもりで話してた!ってこともあるよね!!

下の話を私なりに解釈して、軸になってたなと思ってたのが

生産性のある・前向きな話ができるか

ってことを考えるのは大切だなって思いました。
え、ちょっとめっちゃ話足りないんだけど!

でも、そう思えるってことは、それだけ実りのある話だったと思うの!

いろいろありましたが

phperkaigi最高でした!!!

・・・え、まだ2日目あるのΣ(・∀・;)!?

phperkaigi最高かよぉ・・・!