エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【カンファレンス行こう!】phperkaigiに行くべき5つの理由【531日目】

読者対象

  1. カンファレンス楽しいとか言ってる人が理解出来ない
  2. そもそもカンファレンス行ったことない

カンファレンスに行ってますかー?

みなさん!技術系イベント行ってますか!

カンファレンスとか行ってますか!

私はまだ2回しか行ってません(‘ω‘ )←←←

なんでこんな話するの?

『カンファレンスジャンキー』の皆さんは、カンファレンス行くべきだ!
って言うと思いますよね!

逆に、数回しか行ってないような、読者の皆さんと近い立場であるからこそ、
言えることがあると思います。

たった2回の参加でも、もっと行きたいと思わせるカンファレンス。
さあどうしてかを説明してみましょう!

題材

明日・明後日・明々後日の3日間だよ!
4000円で、3日間全部参加できるよ!

phperkaigi.jp

目次

以下の内容読んで、2つ興味を持ったら、上でチケットを買おう!

  1. 友達ができる!
  2. 新しい技術の『キーワード』を知る
  3. 新しい技術を知る
  4. 真面目じゃない技術話も聞ける
  5. 美味しい!面白い!楽しい!

1. 友達ができる!

『お前、技術関係ない話やんけ!』
そのとおりです!それについてはあとで説明します!

なぜこの話をするのかというと、
カンファレンスは、 『ただ話を聞きに行くだけ』の場ではないからです。

そこにいるのは、殆どPHPを使っている人です。
『あなたと共通の趣味・話題を持った人』が見渡す限りいるんですよ!?

twitterで『駆け出しエンジニアと繋がりたい』と呟いて、
山のようなユーザーから探すのではないのです。
眼の前にいる人は、全員友達になりえる人達ですよ!

私は、ここで出来た友達とは、今でも『困ったことを共有・相談』したり、『切磋琢磨する仲間』になりました。
友達を作るって良いですよ!

2. 新しい技術の『キーワード』を知る

『知らないことは調べるし、行かなくていいや』

そのとおりです!知らないことは調べればわかるんです。

でも、そもそも存在を知らないものを知るのって、難しくないですか?
ニュースサイトとかで、流行りのキーワードを探す?

『BEAR.Sunday』『Swoole』『cakephp/chronos』

聞いたことのない単語がある?
『知らないを知る』のに、カンファレンスは便利です。
そこで、『なんだこれ?』って思ったら、その後調べれば良いのです。

そこにいる人達は、既に経験者。
しかも便利だから紹介してるわけなのです!これは知らないままではいられない!

3. 新しい技術を知る

『新しい技術勉強するのしんどい』

わかるぅ!

でも、ニュースサイトとかで、情報収集する必要なんてないのです。
そう、カンファレンスに行けばね!

『テストコード』『抽象化』『CI』

これら全て理解してますか?あるいは興味ある?

さあ、行ってみましょう。
面倒な勉強も、その場に行って席に座れば、気づいたら知識が手に入る!

4. 真面目じゃない技術話も聞ける

『真面目じゃない話になんの意味が?』

違うんですよ。プロが全力でおふざけした話って面白くないですか?
しかも、さり気ないテクニックから、学べることありませんか?

真面目じゃない話を調べるって難しい、そんな貴重な話も聞ける。
懇親会とかで聞く話は、真面目で面白い話から『なんでそこ全力尽くした』みたいな話まで、
普段聞けない幅広い面白い話が聞けますよ・・・!

5. 美味しい!面白い!楽しい!

『何言ってるのこいつ』

待って、帰らないで、これだけ聞いて!

今までの話は『技術・交友関係』とか、役に立つというお話だったじゃないですか。

カンファレンスは『これらを楽しんで手に入れる』ことができるんですよ。

だって、これいわゆる『お祭り』みたいなものですよ?
たくさんの人が全力で楽しく学びのある会にしようと用意してるんですよ?

面白くないわけないです!

あなたは、カンファレンスに行くことで、学びながら最高の楽しい時間を過ごすのです。
あと懇親会でめっちゃ美味い飯食えるんです。新たにできた仲間たちと共に。

ほら、楽しんで学べる。一石二鳥ですよ!

『良さわからん』

それは失礼いたしました!!!
ただ、これだけ伝われば良いです。

『カンファレンスは、勉強しにいくためだけ、じゃなくてもいい』

得られるものも大きく、満足感もあると思います。
もし『お前が何言ってるかわからん』でも、『お前はとりあえず楽しかったんだな』がわかればいいです。

そして、『よくわからないが、行ってみるか』でも良いです。

絶対楽しいです。保証します。
違うなと思ったら私も会場にいますので、twitterで呼び出してくださいお友達になりましょう。反省します。